先日、国土交通省より「令和5年度国土交通省モデル事業応募があった事業について、
採択することとしましたので通知をいたします。」と連絡をいただきました。
3年連続での採択となり、空き家問題解決へまた一歩前進することができました。
令和5年度も宇多津町空き家サポートネットワークは、宇多津町の空き家対策に取組みます。
そして、この取組が周りの行政にも浸透していくように、継続できる事業としていきます。
宇多津町役場のみなさま、関係者のみなさま、令和5年度国土交通省モデル事業へのご協力を
よろしくお願い致します。
日本は島国で、地形、地質、気象などの条件により、昔から多くの自然災害に見舞われてきました。
その被害を受ける度に、先人が石碑としてその時の様子、教訓を残してくれています。
ですが、過去からの貴重なメッセージを受け取ることなく私たちは過ごしています。
もしみなさんの近くに過去の自然災害を記した石碑があったら、ぜひ見てください。
同じことを繰り返さないように、辛い思いをしないようにと、先人が残してくれたものに目を
向けてみませんか?
国土地理院のホームページで、全国の自然災害伝承碑の位置が分かります。
もし近くに自然災害伝承碑があったら、ご家族で避難場所の確認、非常用持ち出し袋の確認など
をしておいてください。そうすることで守れる命があります。
被害の減少にも繋がる行動をみんなでやっていきましょう。
国土地理院URL https://www.gsi.go.jp/bousaichiri/denshouhi.html